ページビューの合計

2017年12月28日木曜日

大阪市立長居植物園

ひきつづき長居植物園の紹介である。訪問したのがクリスマス前だったのでその関係のイベントがあった。時期は過ぎてしまったがそれらも一緒に紹介したい。

入り口前の大花壇  このハート型の花壇が植物園のトレードマークになっているようです。私以外にも写真を撮っている女性がいました。




パンフ  1枚もので6つ折り。

入場料は植物園のみは200円で、自然史博物館と共通だと300円です。
花と緑と自然の情報センター入館は無料である。

花と緑と自然の情報センター入口  ここは時間の関係でパスしてすぐに植物園に入る。





内側は長居植物園のマップになっている。






この植物園にも専属のゆるキャラがいるんだね。

しょくぽん

着ぐるみ


なかなか可愛い子ですよね。彼女の自己紹介です。なお、原文を三人称→一人称と改変した。自慢たらしいアピールになりました。 長居植物園

長居植物園の土の中で眠っていたわたしは、長居植物園を愛してくれるみんなを楽しませるため土の中からポンっと生まれました。
わたしの周りには、いつも人だかりができ、人々を楽しませてあげます。
泣いている子どもや怒っている人もわたしが近づけば和やかな雰囲気になり、自然に笑ってしまうほどのパワーを持っています。
また、植物園内いっぱいにきれいな花を咲かせたり、緑豊かにしてくれるのもわたしのおかげです。人を楽しくするわたしのおかげで、長居植物園はいつも賑やかです。

植物園内のイベントにどんどん登場しますので、会いに来てくださいね!

植物園内をランダムに散策する。

巨大サボテンがある!  と思ったが、実は作り物でした。


パンジー花壇

大池の周りを笛を吹きながら舞う天使たち


一文字橋

大池のハス  一文字橋の西側に群生している。 7月の初旬には綺麗な蓮の花を咲かせるそうです。


満開の時 


現在

大池の噴水と休憩所


大池にある展望島のイルミネーションの骨組み  まだ電飾は点灯せず。

パンジー花壇

大池の噴水が上がっている。 手前は冬枯れ状態だが ハナショウブ園

蓮の群生地から眺めた噴水

そして時刻となり天使たちの羽やドレスのLED豆球が灯り始めた。



ラッパを吹く天使


イルミネーションの棚




これらのイルミネーションは催し物 天空のは花園 のためのものである。これも既に終了している。



電飾のスノーマン


スノーマンについては以前記事を書いたことがある。 ご覧になって下されば嬉しい。 雪だるまの画像

ゆるキャラ紹介したばかりのしょくぽんである。


電飾のステージ


園内で開かれていたクリスマス展。 記事にするのが遅すぎてすでにクリスマスは過ぎてしまったのだが・・・。



会場のビニールハウス   その入り口でメリークリスマス。


内部にはクリスマスの飾りつけがなされた花壇が並んでいる。


ここにもスノーマンが二人もいる。


電飾スノーマン

花壇の花 


そして出口でも Merry Christmas !


クリスマス展会場をでて再び園内のお花を眺める。



歴史の森もありメタセコイヤやクヌギ、ナラなどが植わっている。



植物園をでてから、最後に情報センター横の人工池に設置されている彫像の鑑賞であった。

裸婦像二体





そして南門から退出したのであった。

これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿