ページビューの合計

2018年1月2日火曜日

新年おせち料理

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

と新年のご挨拶を述べさせて頂いてから今年最初の記事を始める。お正月なので兎にも角にも目出度い記事を書こうと思ったが思い当たるものは何もない。それで最近グルメ記事が激減しているので、我が家のおせち料理を披露することにした。ワイフと昨年暮れに二日がかりで調理したものである。私の分担パートは野菜を切ったり、鶏肉の脂取りをしたりの下準備アシスト役であるが実際はかなりの大役なのである。

作成の際のレシピや苦労話は全部省略して、完成作品をお披露する。

それでは三段お重である。

上の段  かずのこ 黒豆 栗きんとん 棒鱈 菜の花



中の段  お頭つきのエビ  紅白かまぼこ 




下の段 鶏肉の醤油煮 厚焼き玉子 子持ちアユの昆布巻き ごまめ



そしてローストビーフ  2㎏もローストしました。



筑前煮  食材は見ての通り


グラタン



牛肉ビール煮のポテトスライス重ね焼き  長男の大好物です。 



なかなかのものでしょう。それにデザートのイチゴです。孫達は大好きなイチゴに大喜びで取り合いで食べていました。

以上のおせちを御雑煮に後に、我々夫婦、長男夫婦と孫二人、次男三男の8人で食べたのですがさすがに半分近く余りました。残りは我々の明日からのおかずです。

ちなみにおせち料理の画像をみるとこのような豪華セットだと5万円位する。


これに比べると見劣りはするかもしれぬが我が家のおせち料理には真心がこもっております。 今年初めのご挨拶はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿