ページビューの合計

2018年3月3日土曜日

現状報告 (2)

昨日かかりつけの医院であるT内科に診察を受けに行ってきた。とても心細かったのでワイフに付き添って貰った。根が小心者の私は血行障害が重篤になっていていづれは足を切断しなければならないような羽目に陥るのではないかと恐れていた。ワイフの友人の旦那様が糖尿病が悪化して実際にそうなったのを聞いていたからもある。なにせ鬱病状態なので悪い方にばかり想像するのだ。

そこまで悪化はしていないだろうという希望的観測は持っていたが、万一の場合は横にいるワイフに話を聞いて貰おうと思った。こわがりなので一人ではとても耐えられない。

診察時先生に半時間も歩くと右足がだるく鈍痛がして歩けないので血行障害を起こしているのではないかと話をした。先生は症状を聞いてくれて足首の温度を触診ではかり、血行の検査をしてくれることになった。左右の腕と足首の血圧を測り血圧トレンドグラムというのを作成し、血行の具合すなわち動脈の硬さを調べるのである。その結果「健康な69歳男性と比べて硬め」であるが正常の範囲内にあった。先生は動脈硬化による痛みではなく整形外科的なものではないかとおっしゃった。 先生の診断は 脊椎狭窄症とか椎間板ヘルニアとか で痛みが引き起こされているかもしれないという判断であった。

血圧トレンドグラム

正常範囲の検査結果






結局は私の素人判断が間違っており足を切らなくてすむと安堵した。本当にほっとしました。先生の診断を伺って、腰の負担を軽くするためにもこれからは食生活を変えて体重を落とさないといけないと切に思った。現在166㎝で69キロだからどう見ても肥満です。65キロになるよう努力します。(有言実行としたいので此処に書いておく)


海星病院の整形外科で詳しく検査して頂けるように先生に紹介状を書いて頂くことになった。紹介状を持って来週の金曜日に検査に行く予定である。痛みを軽減する治療ができれば万々歳です。日々の業務を痛みを少なくしつつ遂行していきたいものです。

診察後コープに行って買い出しを済ませた。自宅に帰って昼食を食べるとどっと疲れが出て3時間ほど寝てしまった。ワイフも同様に疲れて寝ていたようだ。本当に小心者の旦那のおつきあいご苦労様でした。

足のだるさと腰の痛みは相変わらずで症状が改善したわけではない。しかし気持ちは大分救われて4月からの非常勤も何とか務められそうだと心から安堵した。よかった、よかった。

悲観記事から立ち直っていつものお気楽記事を書きつづけたいと思っています。
前回お騒がせ記事を書いてしまい申し訳なく思っています。御心配をおかけしました。 これでおしまい。




0 件のコメント:

コメントを投稿