ページビューの合計

2018年5月8日火曜日

阪大豊中キャンパスのモニュメント

週一で阪大に通うのも5年目になり、阪大のキャンパスは今や見慣れた風景になりました。毎週通っているのでその紹介記事を書いておこうと思い立ち、昨年度は3編の報告を書いた。

HANDAI ロボットの世界

今年度は全く書いていない。それで今度は何を紹介しようかと思って思案を巡らせた。そういえばキャンパス内に散在するモニュメントは未紹介でした。

ということで今回は石柱などを含めてのモニュメント紹介です。

裏門の石柱  大阪大学 と楷書で彫られている。

その奥の石には

地球に生き 世界に伸びる  

と彫られている。平成15年3月に記された大阪大学憲章のモットーです。


浪高創立35周年記念歌碑


創立35周年を記念して昭和35年に建てられた、代表歌「浪速の友に」(昭和4年制作)の記念歌碑である。
「麦生の床に百鳥の」に始まる1番の歌詞が刻まれている。

手前に置かれている石段とまとめて 浪高創立50周年記念碑 となるようである。


浸食 4  清水晴児 作



飛翔  木村光佑 作


記念石 青雲  大阪大学法学部同窓会創立20周年記念碑



200H-24  児玉康兵 作



楕円体のオブジェ  作者 作品名 共に不明。

正門 大学碑  かなり大きくて6,7mの高さがあります。


マチカネワニ発掘の碑  横長なので3枚に分けます。


マチカネワニの骨格がステンレス板に描かれている。


総合学術博物館にあるこの骨格ですね。

豊中市のマチカネワニマンホール


その他にもあるようだが見つけられていない。今回はこれでおしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿