ページビューの合計

2019年4月21日日曜日

神戸北区 イオンモール神戸北

イオンモール神戸南を取材したのでつぎはイオンモール神戸北だと考え、敬老パスを利用して安上がりの取材を行おうと思った。 このモールへは以前何回か来たがその時はカメラを持ってなく取材はできなかった。敬老パスを使えば三宮からイオンモール神戸北まで110円で行けると知って、勇躍して腰の痛いのを我慢して出かけることにした。4月15日の午後でした。午前中に家事はすべて済ませたので夕食までは自由時間である。

自宅からバスを乗り継いで三宮駅に着。ここまで料金が110円。神姫バスの神戸三宮バスターミナルで13時20分発の三田駅行に乗車。これは特急バスでなく一般バスである。



使用車両は高速バスで座席も市内バスの座席と違い高速用仕様になっている。観光バスみたいです。


正直このバスで三田駅まで110円で行けるのか疑ってしまった。

 バスは六甲山越えの高速道路を走っていく。快適なミニバス旅行です。

車窓風景
神戸電鉄沿線を眼下に望む。


丹生山系の山並み

谷間にある団地  鈴蘭台、鹿の子台とか○○台という名の団地が神戸北区にはたくさんあります。


 そんな風に窓の外の景色を眺めつつ約40分でイオンモール神戸北に到着。パスで運賃を支払うとやはり110円でした。正規の料金は660円ですから六分の一でした。超割引です。

バス停  写真中央に写っているバスで乗ってきました。



イオンモール神戸北の建物は3階建てで、現在リニューワル改装中です。


巨大モール街で広大な駐車場をもち、どこも満車に近い感じででした。

敷地はこのようになっている。


このモールの詳しい情報はつぎのホームページにあります。
イオンモール神戸北公式HP

HPからの引用だが、当モールの概略はつぎのようになっている。

名称 イオンモール神戸北
開店日 2006年11月18日
所在地 兵庫県神戸市北区上津台8-1-1
面積 敷地面積…約114,000m²
延床面積…約131,000m²
総賃貸面積…約55,000m²
駐車台数 約4,000台
営業時間 イオン:9:00~22:00
専門店街:9:00~21:00
※一部店舗で営業時間が異なる場合がございます。
  詳細はホームページの各ショップページをご覧下さい。
休業日 年中無休

敷地面積が11万4千平米だから神戸南の3倍はある。駐車台数は4000台なので驚く他ない。
開店日は2006年でもう12年以上経つのだね。

店内の案内だが私の興味のある場所しか紹介しません。 もしその他の店舗やイベント等について知りたければ上記の公式HPをご覧ください。情報が多すぎてうんざりしますがね。

1階のレストラン街

1階店舗 3階まで吹き抜けの構造になっている。


エスカレーター

2階店舗にある登山用品の有名店 mont-bell

この店で長さを調節できる登山用の杖を購入する。以前購入したが紛失したのと同じタイプで基本モデル。これからは普段も使うことになりそうである。


石屋さん STONE MARKET
世界中の石が販売されていて鉱物結晶も置いてある。最近この手の店が増えました。私は鉱物が好きなので偶にだが買い物をする。先日は三宮の店で水晶を買った。透明度の高い品で値段はそれなりに高かったが、現在私の机の上を飾っている。


3階へのエスカレーター

3階からの吹き抜け部分


駄菓子屋さん  ゆめや商店


かならずモール街にある駄菓子屋さんには寄ることにしています。串刺しするめなど各種の子供の好きそうな駄菓子が並んでいる。多品目で、おもちゃ付きの菓子もある。珍しかったのでかんぱんビスケットの缶詰を買った。

3階のゲームセンター モーリー・ファンタジー


ゲームセンター 楽市楽座



色んなゲーム機が置かれている。好みのクレーンゲーム機があり千円近く使ったがお目当てのぬいぐるみはゲットできなかった。無駄金を使い孫の土産は夢と消えたのでした。

フードコート PICNIC COUT


時刻は3時半を過ぎているので席はガラガラ。

昼食はまだだったのでここで食べることにする。迷ったが和食に決めた。

この丼屋で 四六時中 である。



注文したのは サーモンいくら丼+ミニぶっかけそば のセットで消費税込みで993円。
丼の具を少し残したあとに出汁お茶漬けができるセットである。


お茶漬け共々美味しく頂かせてもらった。ごちそうさまでした。


モール内中央広場



今回はこれでおしまい。次回はお隣の高級ブランド商店街である神戸・三田プレミアムアウトレットの紹介である。

0 件のコメント:

コメントを投稿