ページビューの合計

2019年4月27日土曜日

神戸北区 フルーツ・フラワーパーク I

今回からは神戸北区フルーツ・フラワーパークフラワーパークと略称)の紹介を始める。なぜかフラワーパークへは行ったことがなく初めての取材でした。花の時期で見どころは沢山ありました。写してきた写真は沢山あるので3回連続の記事となる予定。

これも敬老パスを利用しての安上がりバス利用旅行で4月21日のことでした。
いつものように朝の仕事を済ませて昼過ぎに自宅を出発。地下鉄三宮駅前まで市バス2本を乗り継いで運賃が110円。神姫バスに乗り換えてフルーツパークまで110円で合計220円の格安運賃。

高速を使って新神戸トンネルを通りこの値段だから年金老人にとっては祝福である。

この高速バスでフラワーパーク下車


道の駅 神戸 フルーツ・フラワーパーク 大沢(おおぞう) のゲート

知らんかったがここは道の駅だったんですね。

中国人女性観光客のグループと一緒に下車。華やかだがとても賑やかでした。



何と! 入園料駐車場ともに無料なのです。道の駅ゆえですね。

園内風景

洋館風の建物がウエルカムステーション



音楽堂  手前が神姫バスの乗り場

満開のチューリップ花壇


綺麗な花ですね。花を見ると心が和みます。


園内案内図

詳しい案内はこちらのホームページをご覧ください。

FARM CIRCUS | 道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢



パンフ

表は園内マップ

裏面は見どころ紹介


フラワーパークに隣接するファームサーカス 


遊園地 神戸おとぎの国



今回はパーク施設の建物を紹介していく。

洋館風 ウエルカムゲート


庭園並木道

回廊  屋根付きの通路です。

鯉の泳ぐ堀

庭園風景

花壇  色とりどりのチューリップが満開である。


植木

ブライズハウス 結婚式場です。 



ここにはコスプレ撮影軍団がいた。鋼の錬金術師ワンピースなどのキャラである。


彼らの写真はまとめて報告する予定。

神戸モンキーズ劇場 



写さずにはいられないモンキーの顔出し看板



神戸ホテル フルーツ・フラワー
宮殿のようなホテルです。


宮殿を見上げる。



中央広場



サイに乗って広場をまわる子供


そのほか パンダや恐竜もいる。かれら乗客を待っている。



ホテルの1階通路 奥にレストランがある。


ホテル花壇のチューリップ




ホテル横の小広場 

ジャングルジムや玉乗りがあり子供たちが遊んでいる。


満開の枝垂れ桜 


バーベキューハウス


食材を買ってこのハウス内で焼き肉が食べられる。ハウス前は広いテラスになっている。


温室

温室内植物工場

温室内でのイチゴ栽培

植物工場入口



工場のプラント解説 


家電メイカーのパナソニックが開発している。 野菜などの農産物生産は農業ではなく工業と化しつつあるのだね。


今回はこれでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿