ページビューの合計

2014年4月1日火曜日

祖父としての役割 

退職してしまい、業績競争からは無縁となり 無能の人



と成り果てた私は、今や何憚ることなく 好き勝手ができる、

はずであったが、やはり世のしがらみがありそれなりの役割を演じねばならない。

今回は、祖父としての役割について報告しよう。

朝から豪雨であった。 この日は孫の2歳の誕生日で、奈良に住んでいる息子夫婦からの
招待で、お嫁さんのご両親共々イタリアレストランで会食をすることになった。 
孫へのお祝いの品は、ばっちり用意してある。
トミカ峠のやまみちドライブ+ミニカー6台 電池付 というやつだ。

風呂とラーメン 

雨のなかを、末の息子の車に乗せてもらい、途中予約していた
ダニエルバースデーケーキを受け取り、一路奈良の王寺に向かった。 
雨が小降りになり、一安心。 
しかし、高速で前車がスピードを落としたため、急ブレーキを踏み、
お蔭でプレゼントの包装紙が座席からに下に落ちてビリビリになってしまった。
急遽応急処置をして、事なきを得る。 無事息子宅に着く。 

息子の車に誘導してもらってレストランに着く。 ドルチェ カンパーニュだ。

孫を中心にして息子夫婦、爺さん婆さん夫婦二組と末息子の大グループ。 ビッグランチだ。
孫は、実に可愛くスパゲッティを食べている。 
孫の写真を何枚も撮ったが、プライバシー保護のためここには掲載しない。


このレストランです。 時間がかかってしまったが、ようやく見つけた(インターネット上で)。
ドルチェカンパーニャ 西大和学園前店  でした。
 


店内のピザ釜です。 以下注文した料理を見ていこう。 
パケッ塔 というのが有名らしい。 ダジャレですね。


塔を6等分してもらった残骸がこれ。


                   齧りさしを写してしまった。 すまん。


まずは、サラダ。 次は、パスタ3種。 
なすびトマトソース、エビ入りカルボナーラ、タラコクリームソースの3品。



 
 




ピザは4種類の混合で、サーモン、生ハム、チーズ、ピクルス等野菜 でした。















後からでてきた、オードブルです。 
剣先イカのフリット。 



大粒アサリのボンゴレロッソ(だったと思う)。


あと、写していないがフライドチキンを注文。 
それと、肝心のこれ!



全員で、ほぼ完食しました。 味つけは、塩味がきついようでしたが美味しかったです。 

むこうのお爺さんは余り食べませんでした。
それにひきかえ、こちらの爺さんはがつがつ食べました。 糖尿のくせに。  



最後のデザートのプリンですが、写りが悪い。 これです。


すぐに、ぐるなびの写真ギャラリーから探し出せるようになりました。 
こんな事だけ上達しました。 あとは、無芸退職のままです。

食事後、息子宅でバースデイケーキを皆で頂く。 とても上品な甘さで美味。コーヒーにあう。

孫は、お気に入りの大きないちごを頬張って食べている。 おい、食べ過ぎだぞ。
孫の心の声(父さんや爺さんほどでないやい。) その通り。すまん。 

プレゼントのトミカ峠のやまみちドライブを孫は非常に喜んでくれた。 
車の動きに夢中。 さすがに男の子だな。 
目ざとく電動のスイッチを見つけて、こちらが止めてもすぐに入れようとする。
あっぱれ、あっぱれ。

そして、辞するべき時間がくる。 お礼を申し上げ、孫とバイバイをする。 

約1時間半のドライブで自宅に着く。 途中古本屋にて、趣味の理工学書、マンガ(バカボンド)、
井上靖、北杜夫、小林恭二の小説を買う。 4200円、ひえー。 

自宅でぐったり。 孫相手は、結構疲れる。 




0 件のコメント:

コメントを投稿