ページビューの合計

2015年1月23日金曜日

レフェリーレポート

 

夜中に六甲八幡神社の湯立ての神事を見にいったせいであろうか、インフルエンザに罹ってしまった。もともと家中ワイフの咳の菌だらけであるが、抵抗力があったので風邪ひきはしなかったのだ。今は鼻がずるずるする、大きなくしゃみをしばしばする、咳は止まらない、頭の芯が痛むなどで、極めて体調は悪い。

今朝は、遂に母親との朝食を中止してしまった。従って、食器洗いも夕食の運搬もさぼってしまった。親不孝な息子になってしまった。親は要介護認定を受けることになったというのにである。元気になれば、その埋め合せはしようと誓うのであった。

この2週間ほど、ブログを書く以外の時間は、頼まれていた論文のレフェリーを書くのにに費やしていた。8ページほどの短い論文だが、実に難解な論文で証明が容易にフォローできない。何度も読み直して計算して、どうやら証明は間違っているらしいと判明。それらしい事は書いてあるが、紛らわしい記号を使っているせいで、正誤が判定できなかったのだ。正しいとしても、証明は不充分であるが、その箇所を的確に指摘するのが難しかったのだ。トリッキーな論文でした。結局Rejectの報告を書くことにした。 先ほど風邪で調子の悪いなかで、ようやく下書きが出来た。今ほっとしている所である。

明日から来週の月曜まで、ブログを休む予定なので、忘備録を兼ねてそのレフェリーレポートを今回アップする事にした。 個人情報の保護問題があるので、論文タイトルと著者は隠しました。 今回の記事は、恐らく読者は一人もいないだろうが別にかまわないのである。それより、早く風邪を治したい。 







今回はこれでおしまい。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿