ページビューの合計

2015年5月18日月曜日

第45回神戸まつり I

昨年度同様、昨日の第45回神戸まつりを取材してきた。パレードや東遊園地でのイベントを見るのを楽しみにしていたのだ。  第44回神戸まつり 

今回は全てのお祭りパレードを写真に収めるぞ、と思っていたのだがやはり駄目だった。デジカメの充電切れが原因である。昨年もそうだったので、動画を撮らずに写真撮りだけに専念したのだが、やはり無理でした。充電コードは持って行ったものの、充電できる場所がない。人が多すぎて、充電の出来る飲食店にも入れなかったからだ。

仕方なくペットボトルでの水分補給のみで、電池切れになるまで取材を頑張りました。

結局パレード写真のコンプリートはならなかったが、写真だけは200枚以上撮ってきたので、これらを基にして第45回神戸まつりを紹介したい。

以前も書いたが、神戸まつりは神戸市で開催される兵庫県最大のお祭りである。



神戸まつりの公式サイト。 第45回神戸まつり



今年のキャッチフレーズは、「神戸から ふれあう心 あふれる笑顔」

会場の地図は、これである。赤のコースがだんじり青のコースがおまつりパレード



9時半ころに自宅をでたので、会場周辺にある阪急三宮駅に着いたのは10時10分であった。
オープニングが11時なので、充分時間的余裕があったので駅周辺の状況を写してみた。

フラワーロードは、自動車通行禁止になっていた。


お祭り広場の出店。時間前なので、準備の整っていない店も多い。広報のテントでは、各種パンフやチラシが置かれていた。私は、それら一式をゲットする。


地元神戸の特産品マーケットとか、他県のグルメ、特産品のテントが立ち並んでいるのは昨年と同じ。 今年も名物のマドレーヌを購入するため、多くの人が行列を作っていた。


昨年はなかったのだが、今年は「だんじりパレード」がある。だんじり好きの私としては、見逃す訳にいかない。 御影だんじり祭り I

 
その集合場所に行ってみたのだが、4基しかない。
これだけなのかと、いささか期待外れであった。
 
 
しかも、全て御影のだんじり。

過去の勉強の成果があって、参加だんじりの素性はわかったのである。 御影だんじり祭り I

西御影(にしみかげ)


弓場(ゆんば)

西之町(にしのちょう)

東明(とうみょう)

 
以上4基であった。 なぜ出場だんじりが少ないかについては、後で理由が推測された。要するに重いだんじりの運搬費用が大変なのだろう。

 
会場で頂いた2つ折りの神戸祭りパンフでは、

オープニング~だんじりパレード 

11:00~11:40
フラワーロード
オープニングの後は東灘区御影地区有志のだんじりがフラワーロードを勇壮にパレードします。

となっている。

パレードが行われるフラワーロード。



オープニングまでにまだ時間が30分ほどあったので、東遊園地にむかう。

今回も至る所に、本格的なカメラを持ったお年寄りがいた。70代と見受けられる方も多い。安直なデジカメしか持っていない私は、やはり肩身が狭いのである。その方々に遠慮しながら、写真を撮りました。

東遊園地では、おまつり屋台村が開かれており、佐世保バーガー、牛串焼き、かつめし、フライドポテトその他の地元グルメのテント店が立ち並んでいた。



時間的には後になるのだが、昼食に加古川のかつめしを食した。


ゆるキャラのかっつん・デミーちゃんについては、以前紹介した。 加古川散歩

現物は、これである。500円で安いが、味はそこそこ。息子の店のカツカレーのほうが断然美味しい。これって、やはり身内の宣伝になるのだろうか。出来るだけ慎みます。



バラエティステージ


これも時間的には後になるが、ステージでダンスを披露してくれた可愛い女の子達。


元気一杯の見事なダンスでした。


花舞台


この舞台で演じられたダンスの写真。これらも時間的には後で、お昼近くに撮った写真。

フラダンス(KSCアロハ ハワイアンズ)


阿波踊り

中国舞踊 


などが演じられていた。

遊園地広場のマーケットやアトラクションの様子。


今年も、トルコアイスとケバブの店が出ていました。


竹造りの玩具や子供達に工作を教えるコーナーなども設けられていた。教えているのは、シルバー人材センターの方々。


さて、だんじりパレードが始まったので、その行進写真をあげる。

西之町


弓場
 
西御影
 

東明  これは、行進終了後の写真。


だんじり行進が終わったあと、どうするのか見ていると、大型トレーラーが4台待機しており、それにだんじりを積み込むのである。


このように皆で声を合わせて、力づくでだんじりを引き上げ台に乗せるのである。


見ていても、結構大変な作業です。東明の場合は、提灯が木の枝に引っ掛かるので一層大変なようでした。提灯を外して、台に乗っけたようです。

 
三の宮から御影の各神社までだんじりを引いていくのは、交通事情からも無理がある。それで、トレーナー利用ということになったのだろう。運搬費用もかかるので、多数のだんじりを出場させることは出来なかったのだと納得した次第である。

花時計線前には、おっ!サン商店街というのが設けられていた。毎年神戸まつりの中継放送をしているサンテレビが主催している。

男性歌手のグループがライブをしていた。


こいつがマスコットキャラのおっ!サン。 その口元が、おっさんのお尻でみえないが、ご容赦。Wikipediaにも載っている有名人である。 おっ!サン



ここにも、郷土料理や地方の物産展が並んでいる。徳島物産展の店が目についた。


アニメ 攻殻機動隊の宣伝コーナーもあった。


 

アナウンサーが、神戸まつりのマスコットガールにインタビューをしていた。可愛かったので、当然写しました。手前の手は、手前のものではない。


おっ!サン商店街と交差する形で伸びているのが、サンバストリートである。


サンバチームがこの通りで、サンバを踊りながら練り歩く通りである。サンバは一番の人気だけあって、物凄い人混みでした。



辛うじて写せたのは、この一枚のみ。他は人の頭ばっかりで全くダメでした。


 

 
これで、おまつりパレード以外の出しものは説明した。次回はそのパレードの紹介。
今回は、これでおしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿