ページビューの合計

2015年5月22日金曜日

第45回神戸まつり II

電波状況の悪い神戸の僻地に住んでいるため、ネットがしばしば繋がらない。この4,5日はそうである。以前もこんな事があったが、接続状態の良い時にメール処理とかブログ記事のアップをしていたので問題はさしてなかった。今回も同じ状況に陥った。メールを送れないので、知らずに幾多の不義理をしてしまった。講義原稿のアップや修正もできずじまい。従ってブログの更新もできない。WiFiを早急に変えねばいかんなと思いつつ、手続きが面倒で放置してある。いかんなあ。

元来小心者の私としては、読者諸氏にご迷惑をかけて相すまなんだと謝るのである。ブログなんて書かなくっても謝る必要はないのにね。

そんなんで気分も低調になり、よくある事だが、それにつられて頭の働きも低調になる。情けないことだ。

それで、もはや気の抜けたサイダーになってしまったが、17日の第45回神戸祭りのつづきを始める。本番のお祭りパレードの写真紹介だが、開始地点で大部分を撮ったのでアングルや構図が良いとは言いかねる。しかも全パレードではない。遊びの記事とは言え、何だか書くのが嫌になってきた。その上写真のアップにも接続不調で膨大な時間がかかる。それで、約束は違えることになるが、面白そうな写真のみを例示することにした。

パレードは、12時30分の定刻に始まった。

1.東京ディズニーリゾート

このような宣伝カーに乗って、ミッキーマウスやミニーちゃんが手を振ってくれるのだが、後ろ向きである。車体を見るだけだね。


同じくミッキーのシャツを着た女の子達のパレード。


2. 神戸市民祭協会

赤のオープンカーに乗っているのは、神戸市長久元喜造。 市長は後ろ向きだが、肖像権に配慮したわけではない。


 

3.神戸市会
4.神戸・宮城 合同ジャズビッグバンド
5.東日本大震災・暮らしサポート隊
6.べこっこMaMa
7.中央区自立支援協議会

以上は省略。

8.岡本商店街・気仙沼まただいん

大漁旗を持ったアフロのお兄さんが気に入って写した。


岩手三陸大槌まつりの獅子舞。



 9.神戸大学東北ボランティアバスプロジェクト  (省略)
10.金光教福崎少年少女会マーチングバンド

ダンスをしながら演奏する訳です。


11.神戸鹿の子幼稚園ルーシィバンビ バトンチーム

可愛いいね。

12. マリ・バトンスクール


 
 13. 神戸市消防局・神戸市消防団

マスコットキャラのウーカンだね。


 
 14. 神戸市交通局・神戸交通労働組合

マスコットキャラのバッシー君ゆうちゃん。毎回ゆるキャラが出ると写真を撮っている。



 15.ダンシングチームKIRARAファミリー

子供達だけでなく、お父さんやお母さん方のダンスもありました。どうしても、子供達の元気なダンスのほうに目が向くね。


16.神戸サンバチーム
17.ナカタコウベカルチャーサンバチーム

サンバは、お祭りパレードの目玉なのでこの2チームは写さねばならぬ。


子供サンバ

大人サンバ


サンバの写真が多くなるのは、やむを得ない。

サンバガールが出現すると、カメラマン達が群がって写真を撮ろうとする。



このように、後姿の写真を撮って喜ぶ人(私含む)も沢山いるわけだね。


18. 日本南京玉すだれ協会

今年も出場してますね。

昨年は、講義に絡めて薀蓄風の文を書いてるね。

玉すだれの織りなす曲面のことを、線織面といいます。 
空間上のパラメータ付の直線方程式を微分して、このパラメータを消去した微分方程式から
導かれます。 球面とか楕円面、放物面といった2次曲面も生成できます。


南京玉すだれ

さては なんきん たますだれ ・・・・・ の音楽付き。大人数でしたね。


19.神戸市クレーンリース業協力会  

こんなクレーンの台車を見ると写したくなる。


20.吉田加鶴江バトンスクール    (省略)
21.神戸市立飛松中学校吹奏楽部  (省略)
22.うみ・みなとの仲間たち

キャプテンタワー君 だね。


23.ボーイスカウト神戸市連絡会

カブスカウトだね。


24.ジェダイオーダー

映画スターウオーズの登場人物(宇宙人)。
ダース・ベイダーだが、後ろ向きだね。ヘボい写真が多くて、嫌になる。
他のエイリアン達の名前を特定するのは、調べるのが面倒なのでやめ。








25.ガールスカウト神戸地区協議会



26.創価学会 兵庫音楽隊  (省略)
27.学校法人 塚本幼稚園幼児教育学園  (省略)
28.兵庫エイサーネットワーク ゆいま~る

沖縄のエイサーの演武ですね。


29.神戸鹿児島県人会連合会

ゆるキャラは、グリブーさくら

 
 

30.日本赤十字社兵庫県支部  

献血バスに描かれているのは、けんけつちゃん。都道府県別に47種類あるそうだ。


そのサンプル。

$なさママblog


31.サンテレビジョン (省略)
32.ヤッシー楽団

33.エリーLONDON美容室


34.斎藤真弓エンゼル・バトン・スタジオ&精華高等学校 吹奏楽部


35.神戸マリンローラーズ

ローラースケーターの一団です。親子で参加している。


36.神戸学院大学吹奏楽部


37.スペシャルオリンピックス日本・兵庫



38.神戸奄美会


 
疲れてきたので、今回はこれでおしまい。次回のIIIにつづく。 

0 件のコメント:

コメントを投稿