ページビューの合計

2015年5月6日水曜日

神戸大丸 洋菓子フェスタ

昨日好評の内に終わってしまった、神戸大丸洋菓子フェスタの記事です。

 


◆4月29日(水・祝)→5月5日(火・祝) ※最終日は16時閉場
神戸を中心に人気のスイーツショップが22店が登場します。
おなじみのスイーツや新作スイーツを販売。
 
9階のイベントホールで行われていた。
 

ワイフと一緒に覗いてみました。 いやあ、凄い人出でした。


[ 出店ショップ一覧 ] は、つぎのようになっている。一流処の総出演です。

  • BABBI
  • モンシェール
  • アンリ・ルルー
  • マラサダドーナツのお店
  • グッディ・フォーユー六本木
  • パティスリー クリ
  • ユーハイム
  • ラ・パナデリーア
  • ビゴの店
  • パティスリー グレゴリー・コレ神戸元町本店
  • 芦屋洋菓子工房シェフアサヤマ
  • ラトリエ ドゥ マッサ
  • パティスリーアプレシエ
  • ベジたる
  • 江崎サロンプレステージ

  • ヒロコーヒー
  • ボローニャ
  • スーリール ダンジュ
  • 一粒万倍グラノーラ
  • 神戸マシュマロ浪漫
  • ドルチェリア
  • ヴィタメール
 
 
どんなケーキが購入できるかについては、このページを参照。山ほどサンプル画像があげられている。 2015洋菓子フェスタ in KOBE
 
例えばこんなです。美味しそうだね。
 
〈パティスリー グレゴリー・コレ神戸元町本店〉
  1. カプチーノ
  2. アプソリュ
  3. ビジュー


ワイフは、お腹が一杯といいながら色々と物色していた。結局 パティスリー クリ という店でプリンと栗ケーキを購入したのだ。画像は見栄えがしないので省略。

私は、会場の展示作品を見るのに一生懸命でした。いやあ見事な作品群です。
展示会のタイトルは、これです。

「洋菓子の街・神戸」から春の贈り物

「2015洋菓子フェスタ in Kobe」の開催
工芸菓子展示・デコレーションケーキコンテスト
~今年のテーマは「希望と絆」(いつも力強く前向きに咲く花ひまわり)~

開催概要
昨年の会場の様子
 
 (1)事業名 : 2015 洋菓子フェスタ in Kobe
 (2)開催日時 : 平成27年4月29日(水曜・祝)~5月5日(火曜・祝)  7日間
           開場:10時~20時  (最終日のみ16時閉場)
 (3)会場 : 大丸神戸店9階イベントホール他 (神戸市中央区明石町40番地)
 (4)入場料 : 無料
 (5)主催 : (一社)兵庫県洋菓子協会・(公財)神戸ファッション協会
 (6)後援 : 兵庫県・神戸市・神戸商工会議所・(一財)神戸国際観光コンベンション協会・神戸新聞社・NHK神戸放送局・サンテレビジョン・ラジオ関西・旧居留地連絡協議会・元町東地域協議会
 (7)協力 : 大丸神戸店

ということです。会場の様子。これからドンドン人が増えてきた。



菓子展は、つぎの2つのテーマがメインになっている。

1 工芸菓子の展示

正しく匠の技でした。お菓子とは言え凄い造形です。技術の批評なんかはできないので、写真をアップするのみです。

 



 
 



 








 





 



2 デコレーションケーキコンテストの出品作












お気に入りのデコレーションケーキは、投票できるようになっている。
 

私のお気に入りは、つぎの作品です。
 
 



ケーキ人形の表情が可愛くてとてもいいですね。


ケーキ中央にある、アルバムの写真ページも手書きで書かれている。



こんな風に細かく描かれている。写真の古ぼけた感じも出していて、絶妙の技です。


 

とても食べる気にはならない、見事な芸術ケーキ群でした。

今回は、これでおしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿