ページビューの合計

2015年6月11日木曜日

姫路南 あかねの湯

Super Sento へは、三男がカツ丼屋を始めてから暇がなくなり、全く連れて行ってくれなくなった。それで、このシリーズは暫くお休みかと思っていたのだ。神戸六甲の灘温泉

(追加の注: 
息子の店のほうは、お蔭さまで何とか利潤の出る程度には流行っている。有難いことである。本音としては、2号店が出せるほど流行って欲しいが、現状を見る限り不可能である。所で、暑くなってきて、カツカレーがとても美味しく感じられるようになってきた。味と値段は保証するので、どうかごひいきに。 かつ丼 達 商い中  またもや宣伝をしてしまった。 )

ところが、今度は次男が再びドライブがてら連れていってくれるようになった。職場が変わり、土日に休みを取れるようになったお蔭である。現役時代は、仕事ばかりで碌でもない親父だと自覚していたが、ワイフのおまけとして扱われる所までは、関係改善が進んだのかもしれぬ。そうだとしたら嬉しいことである。

と、無意味な日々の感想を書いてから、Super Sento の記事を始める。今回は、姫路南 あかねの湯 である。その次男が太陽公園訪問後に連れていってくれた。実際は、こちらから要望をだしていたのですがね。

車中からあかねの湯を写す。2階建ての大型のSuper Sento です。


広い駐車場があり、前庭にはこのように木々が植えられている。

 
これが入り口。倉風の建物である。
 
パンフ

 



きれいなお湯で、露天ぶろではゆったりお湯につかれる。設備自体も新しく、快適な Super Sento です。

まず基本データ:
店舗名野天風呂 あかねの湯 姫路南店料金データ■入浴料

大人 平日 670円 土日祝 770円
小人 平日 330円 土日祝 380円
幼児 無料

※表示料金は入浴料のみです。
他の施設の利用料金は含まれていません。
また、ここでの幼児は3歳以下を指します。

■岩盤浴

大汗房 大人 620円
(館内着付き・再入場可)

■足湯

館内に設置
(入浴料必要)
ふりがなのてんぶろ あかねのゆ ひめじみなみてん
所在地兵庫県姫路市飾磨区中島2721
電話番号079-243-1126
営業時間9:00 ~ 24:00
(23:00 受付終了)
定休日年中無休 (メンテナンス臨時休あり)
公式HP
オープン日-

 

新しい店の常で、バーコード読み取り式の清算システムであった。
 
お店のホームページは、見つからない。意外である。従って、ゆーなび関西、その他で各種データを取得する事にした。それらは、実は古くて入浴料も変わっている。上の値段は、最近の正しいもの。
 
お風呂としては、 露天風呂、大浴場、エステバス、サウナ と一応全て揃っている。岩盤浴があり、1階のフロアの大部分が充てられている。大汗房という名称で、専用館内着を着て、寝転がって利用できる。これを利用するのは、追加料金620円が必要。我々は、利用せず。
 
本来の湯屋の部分は2階で、内湯ゾーン露天風呂ゾーンに分かれている。
 
ここのキャッチコピーは、
 
いろんな湯 きれいな湯 たっぷりの湯
 
である。まあ全て満たされているが、特に感激するほどではない。
 
土曜ということもあって、沢山の人が来ていた。駐車場はほぼ満杯。湯屋のほうは、8割方の入りですかね。
 
湯船の紹介をしようと思っていたのだが、ホームページがなく画像はつぎのものしか見当たらない。
 
あかねの湯 姫路南店の画像2
 
 
 
それで、パンフの情報を利用して概略紹介をする。
 
内湯ゾーン
 
 
この写真では、ゴッチャに写ってしまっているが8種類ある。
 
・ぬる湯  これはゆっくりつかれる。
・しろ湯  ふつうのお湯。
・電気風呂  弱めと強めの2種類あり。強めは、きつ過ぎて、老人には厳しい。
・冷水風呂  サウナの後だと気持ちがいい。 
・シェイプアップバス  3種類のジェットがある。
・スーパージェットバス  これは強力で筋肉のコリがほぐれそう。
・リラクゼーションバス  超音波マッサージだそうだが、違いはわからぬ。 
・ジェットバス  マッサージ代わりだね。
 
露天風呂ゾーン 
 
あかねの湯 姫路南店
 
この写真で見るよりはずっと広い。身体を洗ったあとは、こちらでお湯を楽しむのがお勧め。
 
・岩風呂  人工温泉なのだそう。温泉成分を加えている。
・壺湯    3つあり、1つはお子様むきで、狸の頭が壺についている。私はこれに入った。
・寝ころび湯 ゆったり6人くらいは、寝そべるようになっている。冷えると風邪をひきそう。
・洞窟風呂 ドームが架かっているだけ。
・炭酸泉  炭酸の細かい気泡が体中にくっついてくる。疲労回復のいい湯です。
・あかねの湯 これがメインの湯。屋根があり広く設えてあり、ゆったりつかれる。
 
サウナ (画像なし)
 
・熱気風炉   定番の高温サウナである。テレビ付き。
・漢方薬草草蒸風炉  
外から採光できるようになっている。蒸気が光でけぶってみえる。これも高温サウナで、薬草の匂いがして良い。お勧めのサウナ。
 
お湯はすべて、ぬるめである。いい風が吹いていて、清々しかったですね。
 
かくして、上記全ての湯に入り、頭も身体もごしごし洗い、身も心も美しくなったのである。
 
今回のSuper Sento紹介はこれでおしまい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿