ページビューの合計

2015年8月8日土曜日

薄れる記憶 消えぬ悲しみ

胸を突く写真であり、記事であった。

毎日新聞の記者森田剛史さんの記事  薄れる記憶 消えぬ悲しみ より。
 
比嘉節子さん(92)の涙をぬぐう写真である。比嘉さんの哀しみがそのまま、我々の心に突き刺さってくる。防空壕に中で息絶える母親を腕の中で看取った悲しみは消えない。認知症で戦後の記憶は薄れても、繰り返し、繰り返し母を悼んだ悲しみの記憶は脳裏に焼き付いて消えぬ。

「ちむさびさん」

「戦さはならんどー」

私の父もまた悲惨な経験を戦時中に持ち、戦争はいかん、苦しみやと常に言っていた。

戦争は起こしてはならない。戦争は、癒す事の出来ぬ悲しみを、数え切れぬ多くのひとに与える。

我々ができることは、戦争を起こさぬように行動を起こすことしかない。戦争に参加しない意思表示は、決して卑怯者ではない。むしろその逆なのだ。
安保法案が衆議院通過

平和な日本がこのままずっと続いて欲しいと切に願う。

0 件のコメント:

コメントを投稿