ページビューの合計

2015年9月20日日曜日

鳴尾浜温泉 熊野の郷

先週の木曜日に、末の息子が連れていってくれたSuper Sentoの報告。時々お休みに日に連れていってくれる。有難いことだ。本人は、車でいける近隣のSuper Sentoの殆どの所に出没しているみたいであるが、詳細は聞いたことがない。余計なことは聞かぬに如くはない。

鳴尾浜温泉 熊野の郷 である。ドーム型の屋根をもつ結構大きなSuper Sentoである。

 



 
玄関を入って一階部分が受付になっており、売店には、土産物なども置いてある。左側奥の部分に岩盤浴や家族風呂がある。


お風呂へは、男女ともに2階に至る階段を登っていく。


 パンフ




そうなのである。この湯は、 元湯100%の天然温泉 である。

キャッチコピーはいくつかある:

熊野に郷のお風呂は地下1000m
から湧き出る44度の天然温泉

元湯100%の天然温泉

くつろぎとやすらぎの温泉郷

ゆったりと浸かる 美肌の湯

まず、この温泉の基礎情報。 1階と2階の構造は、このようになっている。

●館内案内図●


[1F]岩盤浴やリラクゼーションルームが広がるくつろぎゾーン
 

[VIPルーム] [介護風呂] [岩盤浴]


・玄関・VIPルーム・家族風呂
・受付・無料休憩所・岩盤浴
・売店  



[2F]露天風呂やレストランなどが揃う湯ったりゾーン
 

[和風レストラン] [レストラン] [エステルーム] [和風露天風呂] [バリ風露天風呂] [和風内風呂] [バリ風内風呂] ボディケアルーム



料金表はこれである。注意すべき点は、2点:

■料金には消費税は含まれておりません。
■お客様一名様につき入湯税75円を別途加算

料金は後払いで、予想したより高いので計算間違いだと思ってはいけない。
だから、入湯料大人800円だが、むしろ950円だと思った方が正しい。


入湯料一般料金会員料金
大人平日800700
土・日・祝日900800
子供3歳以上
中学生未満
平日380380
土・日・祝日430430
※三歳未満は無料です。


入湯料+VIPルーム一般料金会員料金
大人平日1,6001,400
土・日・祝日1,9001,600
館内着セット(館内着・バスタオル・フェイスタオル)付


金銭的に余裕があれば、VIPルームも可能だが、今回はパス。その他にも、1階には岩盤浴
(追加料金900円要)、2階にはレストランやエステ、ボディーケアなどもあり、設備は充実している。

泉質

単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)



効能神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺
関節のこわばり うちみ くじき 痔病
慢性消火器病 冷性 疲労回復 病後回復期 健康増進
禁忌症急性疾患(特に熱のある場合) 活動性の結核 悪性腫瘍
重い心臓病 呼吸不全 腎不全 出血性疾患 高度の貧血
その他一般に病勢進行中の疾患 妊娠中(特に初期と末期)



感想から先にいうと、天然温泉だけあって湯屋としては上質です。Super Sentoとしての設備も一応は備えられている。浴室全体の照明は落とされており、湯槽や床は和風露天風呂を除き、全てセピア色の岩板(砂岩)でできている。雰囲気はとても良い。このときは、客が少なかったので露天風呂は、一層良かった。

湯は弱アルカリ性でクセがない。勿論難点はあって、高温というが、全ての湯槽の温度が高くない。サウナが2つあるので、別にかまわないのかもしれないが、私としては熱くて広い湯槽がもう一つくらいは欲しかった。ジャグジーのある湯槽は、浅すぎて少し深いほうが入りやすかったですね。

それでは、お風呂の紹介。男湯女湯では設備が違っている。適当な周期で入れ替えているらしい。(後注:日替わりと書かれてあった。)

バリ風の露天風呂 


源泉かけ流しの壺湯


露天岩風呂

ジャグジー

円型浴槽


これから先は、湯屋のホームページから。 鳴尾浜温泉 熊野の郷

本場バリより直接取り寄せた調度品を揃えたバリ風露天風呂

椰子の木が植えられていて風情がある。お隣に小さ目の湯槽があるが、湯質温度は変わらず。やはり大きい方が良い。1人だけだったのでとても寛げた。

一人でゆっくりと浸かられせていただいた。


  
山水画をイメージした水のせせらぐ和風露天風呂。
日頃の忙しさで忘れかけていた心が呼び覚まされます。


これは、男湯にはなかった。


  



男湯はこちらの風呂でした。源泉で悪くはない湯だが、温度はぬるめ。隣のサウナで温めると良いかもしれぬ。水風呂もある。


  
 男風呂にはなかった。どうも意匠ごとに別々にしてあるみたいだね。



女風呂には、樽風呂もあったそうだが、男風呂にはない。少なくとも2度来なさいという事かもしれぬ。

お風呂自体はそれ程広い訳でも種類が多い訳でもないが、なかなか良いお風呂でした。

かくして、内風呂、露天風呂、サウナの全てに入り、頭も身体もごしごし洗い、身も心も美しくなったのである。と思いたいが、現実はそうではない。世の中は思うようにはいかぬ。

今回のSuper Sento紹介はこれでおしまい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿