ページビューの合計

2015年10月11日日曜日

印度のお祭り インディア・メーラー2015 

昨日神戸ビエンナーレ2015の取材のため、メリケンパークを訪れた。そのとき、インディア・メーラーというお祭りに出食わした。まだ開始時刻には早かったのであるが、その様子を写真に写すことができた。また、取材を終わってから、垂水の息子の店でワイフと落ち合わせて、再びメリケンパークに向かい、前夜祭を楽しんできた。この様子も併せて、写真報告をしたい。

本番は今日と明日(11,12日)、なので、インド料理や舞台を屋外で楽しむことができます。ということでお近くのお祭り好きな方は是非お出かけください。なおハーバーランドでは、淡路島の物産店も本日(11日)開かれる。併せてお楽しみください。私も皿洗いのお手伝いの前に立ち寄る予定である。


インディア・メーラー2015 
2012-couple.jpg

インディア・メーラー2015について

  【インドの魅力をもっと知ろう】
 ~美・踊・自然・明・楽・食~ 

The mela has established itself as the premier event showcasing the culture and cuisine of the India to Japanese audiences.

基礎データ:

■開催名称 インディア・メーラー2015
(Name of Event) Indiamela2015

■コンセプト インド文化の紹介/印日交流
(Concept of Event) Showcasing the culture and cuisine of the India to Japanese audiences & Cultural Understanding between India and Japan

■開催日時 前夜祭 10/10(土)15:00-20:00
当日  10/11(日)10:00-20:00 
10/12(祝月)10:00-19:00
(Date of Event) Pre-event 10th Oct.2013 15:00-20:00
Event Day 11th Oct 10:00-20:00 12th Oct 10:00-19:00

■開催場所 神戸市 メリケンパーク
(Venue) Meriken-Park Kobe

■出店数 約70ブース(飲食店20ブース、物販企業50ブース)
(Number of shops) About 70 Booth

■来場者(予定)数 約20万人
(Number of Visitors) About 200,000

■主催 インディア・メーラー実行委員会
(Committee) The Committee of Indiamela

■共催 在大阪神戸インド総領事館
The Consulate General of India In Osaka-Kobe
インド政府観光局 Indiatourism Tokyo
在日本インド商業会議所
The INDIAN CHAMBER OF COMMERCE-JAPAN
インドクラブ India Club
ISS Indian Social Society

■協力 公益社団法人 アジア協会アジア友の会
The Japan Asian Association &Asian Friendship Society
関西日印文化協会
KANSAI JAPAN-INDIA CULTURAL SOCIETY


パンフ


会場案内と舞台のプログラム


西日本最大のインドのお祭りだそうである。会場に着いたのは、1時半ごろであったが、レストランのブースはもう準備済で、販売を開始しているお店もあった。開始は午後3時。

お祭りの看板



お店のブースは、こんな形で立ち並んでいる。て、芝生の広場にテ―ブルと椅子が置かれている。




芝生の広場にテ―ブルと椅子が置かれていて、早々とビールを召されている方もいる。




これが、インディア・メーラー2015の舞台。

インド総領事館のテント。ナマステと言っておられるご婦人は、看板である。
 
放送局も入っていて、お祭りのインタビューをしていた。
 
 
舞台では、3時の本番前のリハーサル。
 
 
垂水の息子の店には、4時すぎに到着。
ワイフと遭遇し、お祭りを見乍らインド料理を食べようという事になった。
今度はJR神戸駅のほうからメリケンパークに向かった。
 
ハーバーランドの Umie MOSAIK での写真。
 
ハロウィンですね。
 
 
 
ハーバーランドを抜けて、メリケンパークに到着した。
午後5時15分を過ぎていたので、お祭りは真っ最中です。
 
舞台の座席は、満杯でした。
 

望遠で舞台を写したのだが、ピントが甘いですね。


舞台に出演するグループと思われる。とにかく、サリー姿の女性が多かったのが印象的。
 

青空広場の様子。インド服、サンダル、アクセサリー、雑貨などを販売する店のブースが立ち並んでいる。
 
各ブースの様子。
 


ガネーシャの像も沢山の種類が売られていた。


さて、お待ちかねのインド料理の時間である。

インドビール TAJMAHAL とタンドリーチキン。


インドビール MAHARAJA と サモサ。  


ナンと野菜カレーおよびナンのチキンサンドイッチ。


ビールはそこそこ美味しい。他の料理についても同様ですね。

顔出し看板。インド人の可愛い女の子が顔を出していたのだが、写しそびれた。


舞台のほうは、佳境に入っておりました。

ボリウッドダンスということで、写して来た写真を連続アップする。相変わらずピントの甘いのはご容赦を願う。

数々の色とりどり、煌びやかな衣装をご覧ください。



 




その様子は、2011年のものだが動画でアップされている。



お祭りはまだつづいているが、疲れたので帰ることにした。 

その帰路の写真をついでにアップしたい。どれも見慣れたものだが、夜の記録写真ですね。

イルミネイトされたポートタワー

 
ホテルオータニ
 

オリエンタルホテル


神戸高速湾岸線

海洋博物館とポートタワー


神戸港

メリケン地蔵尊

こんな提灯が掛っていて、かなり明るいので防犯の役割も果たしている。しかし、この地蔵さまは何度も盗難にあっている。


それにしても、夜の写真はうまく写らないものだね。どうしてもピントが甘くなってしまう。

元町駅前繁華街の入り口に、フクロウを手にしたおじさんがいた。皆さん写真を写していたので、私もそのお仲間に加えてもらった。そう言えば、元町の喫茶店でフクロウを展示している店がある。

 
ここですね。フクロウカフェ ビビ & ジョージ その宣伝でした。
 
 
 
これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿