ページビューの合計

2016年11月22日火曜日

タイ国リアル旅行記 I

10日以上ブログ更新を怠っていたが、その間リアルにタイ旅行をしていました。ワイフが私の骨休みの意もこめてセッティングしてくれたのです。8ヶ月分の主夫業に対する骨折り賃ですな。いずれにせよ彼女が一人ででも生活ができるようになってくれたのは誠に喜ばしいかぎりだ。

某旅行社のツアーに駆け込み参加したので、予備知識は殆ど無し。それで勉強も兼ねて架空旅行記を書いたという次第です。実に安直な発想ですが、書いてみてもお寺とか遺跡の名前はよく憶えられない。憶えたと思ってもすぐに忘れてしまう。本当に困ったものである。昔は短期記憶は得意だったのに、今は最も苦手種目になっている。頭のほうの老化も止めどがないですね。

と、いつものつまらぬ日々の感想を書いてからリアル旅行記を始める。今回は全くの一人旅です(といってもツアー参加)。日記代わりの写真は11日間で1500枚以上と撮りまくってきた。その内300枚位は、紹介したいと思っています。

時系列で記していくのが編集上一番楽なので、今回もそのやり方を踏襲する。

1回目は、11月10日の成田空港のホテルに着くまでの日誌。

朝から大きなバゲージに衣類を詰め込んで、赤のリックを背にして朝10時23分の神戸市バスでJR六甲道に向かった。

10時50分ころに到着。肌寒いが、いつもと変わらぬプラットの風景。

三宮駅前のリムジンバス乗り場。最近は空港へはMKタクシーばっかりで、リムジンバスは利用してなかったので久しぶりでした。 伊丹空港まで1050円。

約45分で空港に到着。 空港前のモノレール大阪空港駅の写真。

空港内で旅行社の方からe-チケットを受け取る。それからANAのカウンターで搭乗手続きを済ませる。ANAは南ウイングになる。e-チケットになって手続きは楽になりましたね。

NH28便で、出発時刻は14時。15時10分に羽田空港に到着予定。

羽田空港まで飛んで、それからリムジンバスで成田空港まで行き、空港内のエアポートレストハウスに前泊するのがこの日のスケジュール。

12時に空港に着いたので14時発の便までには充分時間があるので、まづは腹拵え。まだ食べた事のない中之島カレーを食した。

この店です。右下の女性二人は写す積りは全くなく、シャッターを押した瞬間に入ってしまったので全くの不可抗力です。個人情報には配慮しません。

コーヒー付きで、値段は忘れましたが美味でした。福神漬けの代わりにキャベツの酢づけが添えられていた。スジ肉が入っていてとても柔らかく煮込んである。

食後まだまだ時間があるので、展望デッキに上って飛行機の鑑賞である。

前回、1年半前の長崎旅行の時になるが、伊丹空港に来た時も展望デッキでJALの飛行機写真を撮っている。 長崎旅行記 I 長崎港ベイエリア

今回はANAの飛行機写真。

空港の風景という同じパターン。

遥か彼方に六甲山系が見えている。

荷物運搬用トラック

私の乗り込んだ NH28便。

その他にも色々と写したが省略。

そして定刻通り15時10分に羽田空港着。空港のコンコース。

癖になっている飛行機写真。航空連合の機。アライアンスですね。

以前はアライアンスという航空会社があるとばかり思っていた。無知の極みです。

航空連合 - Wikipedia

羽田空港の中央ロビーにあるエレベーター。 随分とモダンですね。

中央ロビーの天井部分。

そして15時50分発の成田空港行のリムジンバスに乗り込む。運賃は3100円。

1時間と20分ほどで成田空港第2ターミナルに到着。ホテル周辺には食べる場所がないとワイフから聞いていたので、夕食のお弁当とビールを空港の売店で購入する。

成田エアポートレストハウス行のバスに17時40分乗車。バス停32番で、当然無料。

このホテル。素泊まりで、6900円。 画像はtabico から取得。 成田エアポートレストハウス

パンフ

午後6時にホテル到着。

私の部屋  何故か、扇風機が出されたままになっていた。何かの乾燥用かね?

明日からに備え、英気を養う。 その実、晩飯を食べて風呂に入り寝るだけ。

これが空港弁当の 宮﨑牛と博多やまや辛子明太子弁当 である。

東京名物とは全く関係がない。美味そうなので買ってみたが、期待に違わずうまし。

タイ旅行の勉強をしようと思って 地球の歩き方 タイ

を旅行2日前に買ったのだが全く読まず、TVで ぐるナイ と ドクターX をみてしまう。天海祐希のシェフのドラマも半分みる。それで眠たくなって就寝。

1回目はこれでおしまい。