1月2日
早朝6時 ホテルの部屋のベランダからの眺め ルクソールの夜明け。
日の出
ルクソールの街並み
7時になったので家族揃っての朝食。今回の旅行は家族4人なので、テーブルを占有し、周りを気にせず料理写真が撮れる。有難いことだ。
朝はバイキング形式で、私のチョイスしたのが以下のもの。朝からフルコース並みである。
飲み物はオレンジジュースとコーヒー。スープはトウモロコシ入りのココナッツスープ。
メインディシュ。見れば大体わかると思うので簡単な説明のみにする。
エジプトのパンである、アエーシ。ソーセージは鶏肉。チーズは羊のもの。ズッキーニ、パプリカ、ナスビ、人参の煮込みは必ずある。揚げ物は空豆のコロッケ。イスラムの国なので豚肉料理は一切なし。
菓子パンとオリーブ、トマト。 それと追加のハイビスカスジュース。
デザートは、オレンジ、メロン、バナナでヨーグルトかけにした。
以上菓子パンを除いて全て完食。相変わらずの大食漢である。
食後のホテル内散策。食堂から中庭にでるとナイル川が広がっている。
ナイル川西岸からは気球が朝早くから昇っている。これは気球ツアーで、空から西岸の遺跡を見下ろす企画である。事故の危険性ということで、我々のツアーのメニューには入っていない。400USドルなのでいささか高いけど乗って見たかったですね。
真正面に赤く見えるのが王家の谷である。
ホテルはナイル川畔に、このように屹立している。
ここでソネスタ セント ジョージ ホテル ルクソールのデータ紹介。
ホテルのホームぺージ:Sonesta St. George Hotel Luxor - Egypt - Nile River hotel
日本語版の紹介(ホテル予約)ページもある。こちらの方が写真が多いしわかりやすいので、このページも引用しておく。 ソネスタ セント ジョージ ホテル
庭に植えられているサボテンや樹木。花が咲いていなかったのは残念。
プール 左端に気球が飛んでいるのが見える。
古代船の模型がある。
その舳先
お隣のホテルの船着き場に停泊している渡し船とファルーカ(帆掛け舟)。
8時15分にホテルの船着き場から渡し船に乗って
西岸に向かう。 このタイプの船です。
船から見た景色 初めて見るナイル川風景である。
朝靄がかかっているので、うっすらぼやけている。
緑が見えるのは川岸の近くのみで、そこを離れれば砂漠が広がっている。
停泊しているファルーカと渡し船
川岸の民家
ズラリと並んだ遊覧船
ファルーカの船団
対岸では何台ものバスが待機していた。
船着き場の様子
今回はこれでおしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿