ページビューの合計

2017年5月7日日曜日

神戸北区 若王子神社

無動寺にひきつづいて若王子神社の見学記である。 この神社はお寺の境内から参道がつけられている。無動寺の鎮守社である。

参道入り口にある明神鳥居




その足元には 重要文化財 若王子神社 と記された立札が立っている。若一王子権現を祭祀している。


石鳥居横の社 朱鳥居が前にある。


社の中には、小さいけれども精巧に組み立てられた拝殿がある。この社も若一王子権現を祀っていると思われる。




坂を少し上ったところに本殿がある。

手水鉢  青龍が清めの水を提供してくれる。


本殿  


石垣の上に建てられており、相当歴史のある社だと感じられる。

説明板



神戸市教育委員会の説明より:

神社の棟札によると応永15年(1408)に建てられたものだとわかる。
三間社流造の社殿で、屋根に堅板葺を残しているのは貴重で、当時の姿を残している。

確かに板葺きの社殿です。そういえばこのような本殿は見たことがありません。

昭和39年に解体修理をした。本殿国の重要文化財に指定されている。

解体修理後の写真


現在は写真で見る通り、保存のため本殿には覆屋がかけられている。

屋根部分 

使われている破風板(はふいた)は曲線をなしており、しかも1枚板である。



本殿前の御神燈

本殿前  守護神は見当たらない。


社額には、 牛玉 若一王子権現 寶印 とある。



脇社若宮八幡宮

 
岩田大明神 を祀る社と鳥居。 これも脇社の岩田神社と思われる。 



境内は非常に狭い。 本堂前にほんの少しのスペースがあるだけである。 この崖下に無動寺本堂がある。

あっという間であったが、若王子神社の参拝もおえた。

帰り道に見つけた花  鮮やかに咲いていた。 ユリみたいだけどランの一種かな?


志染川  前回も写真を撮りましたね。今回は夕暮れ時です。


丹生山田の田園風景

そして神戸市バスで箕谷駅前まで戻り、神戸電鉄北神急行阪急電車と乗り継いで自宅にたどりついたのであった。 これでおしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿