ページビューの合計

2017年12月15日金曜日

神戸北区 田園スポーツ公園

今回は神戸北区田園スポーツ公園の紹介である。紹介といっても以前大歳神社八多神社を参拝する際に立ち寄った公園なので、神戸市にはこんな公園もあるという記録にすぎない。 
神戸北区 大歳神社  神戸北区 八多神社

その前に二郎いちごジャムの工場内にあった社を紹介したい。

作業中の白衣の方(経営者のお一人らしい)の許可を得て工場内の1画にあった稲荷社の社を撮影させて頂いた。社の由緒はわかっていないそうです。

三連の稲荷鳥居社  この一角は綺麗に整備されている。


社殿

その中にはお狐様が四尾神殿をお守りしていました。


常夜燈もあります。

兵庫興農株式会社のジャム製造工場


二郎いちごジャム     名産だそうです。


ビニールハウス内のイチゴ畑



ここから田園スポーツ公園の紹介を始める。Wikipediaにはごく短い記事があり、このように説明されている。

北神戸田園スポーツ公園(きたこうべ・でんえんスポーツこうえん)

兵庫県神戸市北区にあるスポーツ施設群などを有する都市公園(総合公園)である。施設は神戸市が所有し、神戸電鉄が指定管理者として運営管理を行っている。

田園スポーツ公園 総合案内図



この公園の広報ページがあるのでそこから引用する。 でんスポ

北神戸田園スポーツ公園は、神戸市北区有野町八多町にひろがる田園や山里に囲まれた豊かな自然の中にあります。
北神戸地区のスポーツの拠点として、また良好な自然環境と活用による自然とのふれあいなどをテーマしています。 総面積37.1haの総合運動公園で、メイン球場の「あじさいスタジアム北神戸」1面とサブ球場2面、様々な種目に対応できる体育館、人気のフットサルをはじめとするスポーツ広場 その他、芝生広場やジョギングコース等を備えています。



マップ



ジョギングコース


サブ球場  (B)

サブ球場  (A)

暮れなずむ公園風景

あじさいスタジアム北神戸  航空写真



メイン球場のネット


みんなの原っぱ

原っぱ前のジョギングコース  葦に覆われた池が右側にある。

棚田ひろば

広場は物置みたいな感じになっています。

公園横にある田圃には墨黒穂病に罹った稲が植わっていた。殆ど全部の稲穂がそうでした。もう売り物にはなりませんね。悲しいことです。


公園近くの田畑  稲田横の畑にはレタスやキャベツなどの野菜が植えられていた。


中の池改修 記念碑

中の池

そして公園から離れて八多神社に至るのであった。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿