ページビューの合計

2017年12月11日月曜日

新世界のビリケン写真集

以前ビリケンさんの調査記事を書いた。また講義の帰りに通天閣に昇ってビリケン神殿をお詣りしてきた。今回は、実際に写してきた新世界周辺ビリケンさんの写真集です。それ以外にも面白そうな立体看板も写してあります。

ビリケンさん 大阪市浪速区 通天閣 II 神戸兵庫区 松尾稲荷神社

写した場所を特定するのは面倒なので省略する。全て新世界周辺を歩き回って見つけ出して写した写真です。全て写したのではなかろうかと思っています。

大阪城 築城 残念石


残念石とは、大坂城の石垣に選ばれながら、石垣になれなかった石のこと。運搬の途中に落ちてしまったりとか、なんらかの理由で大坂城に運ばれなかった石を、研究者たちはそう呼んでいる。

色黒どてやきビリケン

かつお釣り船の看板 

 真っ白横目ビリケン

浦島太郎を背に乗せた万年亀
 千年鶴

大黒様

懐かしい づぼらやのふぐ提灯

ビリケン力士像

新世界にはビリケン神社がある。正式の神社ではないが、鳥居などもあり参拝客が絶え間ない。昔のルナ・パーク内のビリケン堂が由来となる。

由緒板

拝殿  参拝者はアベックばっかりです。神額が無暗にデカい。鳥居は願掛けの貼り所にもなっている。


ご祭神の正統派 ビリケン像

 横綱 ビリケン

黄金のビリケン

大阪新世界 顔出し看板二種

横綱看板


大阪のおばちゃん看板

横綱錦絵看板

雨がっぱを所有している ビリケン

チョコ ビリケン

腹まき ビリケン

巨大タコ

阪神タイガース ビリケン

2度づけ禁止! の 串カツだるま 店長

夫婦善哉で有名なジャンジャン横丁です。 現在はジャンジャン町

串カツ屋てんぐ天狗の看板  
この店で何十年かぶりに串カツと土手焼きを食べました。


串カツ好きの ホワイトビリケン


これでおしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿