ページビューの合計

2018年1月14日日曜日

ナポリ旅行記 III

1月5日

ナポリ観光の第一日目である。いきなりこの日から本旅行の最大目的であるポンペイ見学が始まる。その前に今回はホテルの朝食と(ガイドさんが迎えに来るまで)ホテル周辺のプラド通りの紹介である。

ホテル グランド・オリエンテ  我々の宿泊したホテルである。


朝食は7時からでその時刻に9階の食堂にエレベーターで上がる。閉まっていたようだがすぐにオープンしてくれた。窓からの眺望が素晴らしい食堂である。

私は並んでいる料理を見て一通り全てを選んだのであった。詰め込みすぎだが私の朝食メイン皿。他のメンバーのは写していない。

見ればすぐわかるので説明は省略するが、一つだけ説明すると白い卵みたいなのはモッツレラチーズである。サラミは殊のほか美味であった。


トーストとケーキ


オレンジジュースを食前にいただき、コーヒーとともに上の朝食を完食したのでした。これで腹ごしらえは充分である。というか食べすぎだろう!

9時半にポンペイ観光のガイドさんがホテルに来てくれることになっていて、それまでの時間ホテル周辺を皆で散策することにする。

ホテル前の通り  道路には小さなゴミが沢山落ちていて小汚い。


ホテルに帰る目印となる 馬と騎士の彫像 
鉄板の組み合わせで作られていて面白い造形である。


地下鉄 トレド駅入り口


トレド通り  何やら銃を持った軍隊の兵が教会の前で警備している。


名前はわからないが教会である。

ビルと道路脇のゴミステーション


現代彫刻  こちらは鉄板を人型の線状シルエットにくり抜いている。


1階がカフェの集合住宅(らしい)

商店街の通り  朝から通路脇に座りワンコと一緒に物乞いをする人がいる。


教会 まだ閉まっている。

別の教会 

教会内部


トレド通りを市内バスが走る。


邸宅の玄関入り口


ピザ レストラン  ナポリはピザの店だらけです。


トレド通りに交差する細い通り


石畳の道をずっと下っていくとナポリ湾に至る。


側面から見たホテル グランド・オリエンテ   空を飛ぶカモメ。


筋向いにあるスーパーはもう開店していて、野菜や果物がこのように陳列されている。


そしてホテル前で待っているとガイドのTさんが迎えに来てくれた。運転手は昨晩ホテルまで送ってくれた同じおじさん(私と同年配か少し若い?)であった。気安くポンペイ観光ができそうである。今回はこれでおしまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿