ページビューの合計

2018年2月23日金曜日

ナポリ旅行記 XVI エルコラーノ遺跡 (5)

しばらくお休みをしたがナポリ旅行記を再開する。似たような遺跡の写真ばかりがつづいて飽きてきたので、気分転換して神戸の神社シリーズに換えたがこれがまた長くつづいてしまった。前回気休めでグルメ記事を挟んだけど、今回は気合をいれてエルコラーノ遺跡のつづきを書くことにする。この旅行記では写真を見てガイドブックやネットで調べながら説明するので記事を書くのに結構な時間がかかってしまう。記憶のはっきりしない写真もありついつい確認が億劫になる。これではバルセロナ旅行記のように中座したままになる。何としても今回のナポリ旅行記は最後まで書き続けたいのです。手抜きをして写真掲載を半分位にカットすれば早くおわるのだろうけどそれでは私がちっとも面白くない。こんな写真もあるんだと再発見して調べるのが面白いのです。それでチンタラといつも通りのペースで旅行記を最後までつづけることにしよう。

と、相変わらず意味もない釈明を記してから記事を始める。

フォロの浴場  町の主要施設である。かなり大きな規模で入り口は男女別に分かれている。

女性用浴場の入り口  Terme Femminili  


入り口広間


脱衣場跡
 中央にある棚に脱衣を置く。その仕切りがそのまま残されている。



脱衣場床のモザイク  海神(ネプチューン)、海獣(イルカ?)、イカタコの鮮やかなモザイクが残されている。


脱衣場壁面 かまぼこ型になっていて壁には大理石がモザイク状に貼り付けられ磨かれている。フレスコ画も描かれているようで豪華な脱衣場だったようです。


壁面にあった噴水場(?)


浴槽 段差がついていて大理石の化粧板が貼り付けられている。壁にはフレスコ画が描かれていたようです。


通路奥の別の浴場の一部のようです。記憶は定かではないので間違っている可能性は大きい。


ここで一旦女性用入り口を出て男性用の入り口に入り直す。


男性用浴場の入り口  Terme Maschili  カメラを構えた私の手が写っている。

男性用脱衣室  同じかまぼこ型であるが女性用よりも広い。天上に採光のための窓があけられている。 ワイフと息子二人の後姿は写っているが個人情報の保護は辛うじて守られている。


脱衣場反対側 
脱衣棚が壁中央に並んでいる。その上に壁の装飾がある。中央壁上部に丸い穴があいていて、採光窓の跡と思われる。灯りをつけずとも昼間は充分明るかった。外国人親子が座っている腰掛石段には2000年も前にもローマ人父子が座っていたのでしょう。こちらの親子については個人情報の保護は配慮していない。彼らからクレームのつく心配は殆どないと思われる。



噴水場  噴水はブロンズみたいだがそうでなく大理石製のようです。


床のモザイク画  やはり海神海獣が描かれている。絵柄は女性用脱衣場床とは異なっている。製作者は同じでしょう。 熱の溶岩流のため床はゆがんでいるが大理石の白石も黒石も変色していない。


浴場の祭壇跡もしくは給水場と思われるが定かではない。


浴槽  大理石の化粧板が使われているがモザイク風である。浴槽の広さは女性用より少し広く感じられる。風呂については男女平等とはいかなかったらしい。日替わりで男女別を変えるというアイデアは湧かなかったようだ。



これで浴場見学はおしまい。次回の邸宅見学につづく。


0 件のコメント:

コメントを投稿