ページビューの合計

2018年4月15日日曜日

ナポリ旅行記 XXXVIII ナポリ国立考古学博物館 (5)

博物館ではテンポラリーに現代美術の展示があるようです。

そのコーナーでは サイボーグの侵略 と題するコミックの作品展がありました。 



作者は Andrea Chella で日本でいうとコブラ寺沢武一のようなタッチの作品でした。

Andrea Chella


La Comix al Comicon 2017: due chiacchiere con... ANDREA CHELLA!


その作品の一部



 


作風に日本のアニメの影響が大だと思うのは私だけでしょうか。

1階での展示品

ポンペイ遺跡で発見された動物の骨  鹿と犬のようです。



武器金製の装飾品  ファルネーズ・コレクションの一部

槍の矛先 刀剣 鉄兜 など。


イアリングやネックレス


印章

写本  羊皮紙のようです。

衣服展示の部屋もありました。



最後の見学で地下一階のエジプト・コレクション


石像三体  女王 動物(鹿?)の神 王


婦人の石像


石棺  エジプト考古学博物館で山ほど見ました。エジプト旅行記 XXX


人型棺


王のブロンズ像多種

犬の木像  王の墓の埋葬品の一部


ワニのミイラ これもエジプトのワニの博物館で沢山見ました。
エジプト旅行記 XVII

ミイラの内臓を保存する大理石製の容器


同じく地下1階にあったポンペイ遺跡の石柱が主に展示されている部屋。

 ポンペイの列柱廊  銅版画スチール写真


フレスコ画  ポンペイ貴族に物乞いする人々。


矩形列柱台

円形列柱台

これで5回にわたった国立考古学博物館編はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿