ページビューの合計

2019年4月19日金曜日

神戸兵庫区 イオンモール神戸南

今回は中央卸売市場のお隣にあるイオンモール神戸南の紹介である。兵庫に新しいモール街ができたという噂は聞いていたが正確な場所は知らなかった。それがイオンモールであることを知ったのはごく最近である。長年神戸案内をしているくせに相変わらずの無知で申し訳ない。3年半程前兵庫新川運河を取材に行った際はまだできていなかった。ということで実は初取材なのでした。


まづ神戸市中央卸売市場本場(兵庫区)の西側跡地に2017年6月30日にイオンモール神戸南が先行オープンしている。

この時はイオンスタイル神戸南のみのオープンでした。そして2017年9月20日にイオンモール神戸南が同跡地で全面開業となった。

イオンモール神戸南



イオンスタイル神戸南


鳥観図はこれ。巨大モールです。運河沿いに建てられており屋上が駐車場になっているのが見て取れる。調べてみると敷地面積は相当に大きい。甲子園球場とほぼ同じ大きさである。

敷地面積, 約38,000㎡. 延床面積, 約84,000㎡. 建物構造, 鉄骨造 地上3階建. 駐車台数, 約1,400台. 駐輪台数, 約1,200台.



市営地下鉄中央市場前駅から地上に出るとモール街の入り口になっている。

そこではおなじみの清盛くんの像がお客さんを迎えている。以前は橋のたもとにいたように思ったが引越ししたのかな? 後で判明したが橋のたもとにも座していて、新たな清盛くんなのでした。

愛嬌のある懐手の清盛入道


像の下には神戸兵庫の歴史的偉人である清盛くんの年表がある。もっと詳しい年表を知りたい方はこちらを参照してください。 平清盛 - Wikipedia


イオンモール神戸南の詳しい説明やイベント情報は公式ホームページにまかせることにして、私としては興味のある場所を写真紹介することに努める。大体はレストランとゲームセンターくらいですけどね。
イオンモール神戸南公式ホームページ

建物は3階建てになっていて屋上は駐車場。1,2,3階はつぎのようなテナントが入っている。レストランとか食料品が中心になっている。

1階

イオンスタイルの店舗でレストランが入っている。




2階

生活用品とかが中心かな。



3階 フードコートとゲームセンターがある。

VEGAサイズなので解像度が悪いけど各階のテナントのリストがこれ。


わたしの一番興味があるのはこちら。 グルメガイドがあるので選りどり見どりで選べます。


1階の食料品売り場
お隣が中央卸売市場だけあって品揃えは豊富です。普段買い出しにでている灘コーポとは段違いです。



中央階段の部分

こんな感じで魚屋さん、果物屋さんが連なっている。


さらに奥に進むとレストランがある。回転すしとか廉価ステーキ屋とかね。



そして沖縄・九州の物産展なんかもやっていた。


2,3階部分

 2階には専門店が軒をならべている。

3階にあがるとゲームセンター ナムコ がある。


取れる訳のないUFOキャチャーで200円ほど損をしたのであった。あわよくば孫にぬいぐるみをと思ったが無理でした。

3階吹き抜けからの眺め



この3階に Food Forest  というフードコートがある。



和食、中華、西洋、韓国料理等色んな店が並んでいる。減量中であるにも関わらず、空腹耐えかねて肉まる商店カルビ丼・肉吸いセットを食したのでした。このチェーン店での食事は初めてです。



これがそのセットです。消費税込みで961円。期待はしていなかったが結構美味しかった。これで体重はリバウンドして70キロになる。あと4キロは痩せたいのに。



屋上駐車場は広くて地上の道路と見間違えるばかり。


イオンモール神戸南の紹介はこれでおしまい。次回はモールの運河側にあるキャナルプロムナード新川運河の紹介です。

0 件のコメント:

コメントを投稿