ページビューの合計

2019年4月30日火曜日

平成最後の日

本日が平成最後の日で天皇陛下が退位される。我々団塊の世代は壮年期から老年期までを平成時代として過ごしたことになる。天皇皇后陛下のような立派で誠実な方を日本国の象徴として持てたことは我々の喜びで幸せなことでした。力の限り国事に尽くされてきたのであるから退位後はゆっくり休まれて、魚類のご研究を楽しまれてほしいと願います。

陛下のご研究については余り存じ上げていないので簡単ではあるが調べてみました。
引用元は宮内庁のホームページです。

ご研究中の陛下


天皇陛下の作成した シモフリシマハゼの図
「日本産魚類検索 全種の同定 第三版」より
天皇陛下が作成したシモフリシマハゼの図=「日本産魚類検索 全種の同定 第三版」より

陛下は日本魚類学会の会員で現在まで同学会誌に29編の論文を発表されている。また学会雑誌、報告書等に計6編の論文も発表されている。

リストはこのページにあります。ハゼの分類や形態調査、新種の採集報告などが研究のメインテーマになっている。 天皇陛下のご論文

目黒勝介との共著の論文の一部

シロズキンハゼの学名および形態的特徴(和文論文,英文要約) 

またタヌキの食性のご研究もされている。概略はこちらにある。皇居におけるタヌキの食性とその季節変動 


忙しい公務の間にこれだけの業績を残されたのは素晴らしいことだと思われます。

陛下が心臓冠動脈のバイパス手術をしたのは7年前で、奇しくも同じ時期に私も狭心症を起こし冠動脈のステント手術を受けた。同じ病気で天皇陛下も年長だけに大変だな~とご同情申し上げたのを憶えています。私も手術は成功し現在は慢性の腰痛を除いては何とか日常生活を送れているのは喜ばしいことです。

b0181748_17332243.jpg

私のステント手術はこんな手術でした。
退職教授の見果てぬ夢: 冠動脈造影CT

陛下のご健康とご長寿をお祈り申し上げます。 これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿