ページビューの合計

2019年4月29日月曜日

三宮ー西脇 バスの旅

今回は神姫バスを利用しての三宮駅から西脇までのバスの旅の報告。4月22日の昼過ぎに自宅をでた。三ノ宮駅に着いて神戸三宮バスターミナルに向かうと西脇行の急行バスが出発するところだったので急遽乗り込んだ。予定外だが、一度三木とか小野にはバスで行ってみたいと思っていた。それに敬老パスでどれだけ割引があるか確かめて見たかったこともある。これについては確認できて、結果大して割引にはなりません。正規の料金が1380円でパスを利用すると神戸区間のみの割引で1250円でした。

今回は片道が1時間50分で昼の時間を加えると4時間半のバス旅行でした。座席に座ってばかりいたので腰痛がずっとありあまり楽しい旅ではなかった。しかし窓からの変わりゆく景色を見ただけで十分に旅行目的は果たせたと言えよう。

急行バス車中

ということで今回は車窓写真ばっかりになる。

通過場所を特定するのは面倒なので時系列に写した写真を並べていく。

新神戸トンネルをぬけて神戸北に入る。

 田園地帯

志染川

衝原大歳神社  神社紹介で取材したことがある。



つくはら湖

 湖には二本の高速路橋が架かっている。

 その真下

呑吐ダム

再び田園地帯を走る。


もう小野市に入ったようだ。

お寺さん 

神戸電鉄の線路橋桁


 高速路 山陽自動車路かな?

毎回入れることにしている花の写真


  ここらでだんだん説明も面倒になってきた。写真のみで西脇まで流していく。










そして西脇に到着。下車して西脇市内を観光しようと思ったが目ぼしいものはない。

商業施設らしきアピカ



西脇ロイヤルホテルのみが目につく。

人通りもなく閑散としている。



車もそれほど多くはない。道行くお婆さんに最寄りの駅を訪ねた所、JRの西脇市駅が一番近いとのこと。この道を真っすぐに行って15分位だという。


それでこの道路を歩き続けることにした。

民家の庭に咲いていた花


ひとまづ南本町というバス停まで歩くとコンビニがあった。



そのファミマでお弁当を温めて貰い、一番搾りと共に休憩所で遅い昼食をとったのでした。 お腹がすいていたので美味しく頂いた。


コンビニ前の農家の立派なお家


西脇市駅まで歩くのは腰に不安があるので止めにして、同じ神姫バスを使うことにした。待つこと10分くらいで帰りのバスに乗り込んだ。



帰りの車窓写真

これも適当に気に入ったものだけアップする。















赤たまご鶏舎





 そして新神戸トンネルを通って三宮に戻ってきたのでした。窓からの眺めを十分に堪能しました。これでおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿