久しぶりです。夏バテと鬱(老人性のやつです)が重なり、ブログ記事を10日ほど休んでいました。42名と極く少数とは言え、フォロワーや読者の皆様にお詫びいたします。
2月、3月と異なり、ワイフの体調が悪化したわけではありません。彼女も夏バテですが順調に推移しています。御心配のございませんように。さぼりはひたすら私の責任です。
その間、必須の主夫業以外は寝ころんで読書ばかりしていました。何かを積極的にする元気が起らない。大した労働をしている訳ではないのに、朝飯の支度と掃除洗濯買い出しで疲れ果てていました。閉塞感というか、食う寝る事ばっかりやっていて、生き甲斐を感じられない生活を送っていました。先に希望が見えてこないというのが結構辛くて、鬱を招いているようです。主夫業は軽減されず、却って重くなってきているというのもありそうだ。そのことを理解してくれる人は肉親とて誰もいない。施設にいる母親にこんな愚痴を言う訳にはいかないし、そんな事をすれば親不孝者でしかない。誰にも不平を言う筋合いは全くないからね。
客観的にみると夫婦共々生きているだけで充分幸せなのですが、危機的状況を脱してほっと一息をついた今頃になって1年以上の疲れがどっと出てきているようだ。肉体だけでなく頭の回線にあるニューロンの疲れが大きい。かっての回線を使わなくなって久しいので、スムーズに動いてくれない。何かと理解不能状態になり、思考停止してしまう。考えるのが嫌になっちゃうわけですね。
いくら年老いていても夫婦と言えど所詮は他人で、考えかたの方向や感じ方はどうしても違ってくる。そのすり合わせが難しい。知らず思いやりの欠ける方向に行きやすい。具体的(被害妄想的)に言ってしまうと、私に行動の自由はなく常に振り回されてばかりいるのである。
こんな調子ではいけない。求められるままにおさんどんばかりしていては、身体も頭も退化する一方である。ここはワイフに多少迷惑がかかろうとも、主夫業を手抜きしてでもブログ書きやお勉強も再開しなければと考えている。ついでにフィットネスも再開する。そんな2年前の状態に戻りたいのだが現状では到底無理である。少しづつ失地回復をしていく他はない。かわいそうだが思いやりのない現役時代の私に戻ろうと思う。(こんだけ書くのに強い決心が要った。自分がしたい事をすればワイフの不利益に繋がるのだ。)
人は誰しも現在に生きるしか他はない。過去に煩って今を不幸に過ごすのは愚の骨頂である。私自身が生きがいというか、目標のない生活をして腐っていてはどうしようもない。これからは講義の勉強だけでなく、過去の研究のお勉強も少しづつ進めようと思っている。所詮は暇潰しだろうが、40年間も研究者として生きてきたのだから、それに恥じないように生きるしかないんだよね。実際は恥にまみれた私だが、こころは錦と行きたいですね。
唯一退職者の特権は、人に迷惑をかけないならば何をやってもいいということです。それでひっそり勉強を開始した。ところがである。おとなしく部屋にすっこんでいるとすぐにワイフから用事を言いつけられてしまう。勉強もブログ書き(遊びには違いないが頭の劣化を防いでいる?)もワイフには無意味な遊びにしか見えていません。とっとと用事をしなさい! お金にもならんことはやめなさい。この辺がつらいところです。でも隠れてでもやるぞ!
と最近の雑感を述べて、次回から能天気なブログの再開記事を始める。
0 件のコメント:
コメントを投稿