ページビューの合計

2017年12月16日土曜日

阪堺電車

住吉大社に3度も参拝したが、その時いつも住吉鳥居前には阪堺電車がひっきりなしに出入りしているのを見た。それが昔懐かしい路面電車なのである。

阪堺電車 車輛 1両編成でワンマンカーなので開閉ドアは4つしかない。



私が子供のころは阪神電車の路面電車、神戸市営の路面電車などが走っていて時たま乗ったものである。

阪神電鉄路面電車  昔は必ず車掌さんがいたので開閉ドアは6つあったのです。



親父がこのチンチン電車の車掌をしていたので、思い入れがあり記事を書いたことがある。 路面電車

神戸市営路面電車  この車両は4開閉ドアですでにワンマンカーであったようです。



道路の邪魔者として路面電車は追いやられていったが、最近はエコの観点から見直されてきて広島市とか松山市で走っている。私は両方とも乗ったことがある。

広島電鉄路面電車  このグリーンとオレンジの車両です。


最近はすごくモダンなLEXが走っている。 こいつにはまだ乗ったことがない。いつか広島に旅行したときは乗ってみたいと思っている。


松山市内電車  路面電車のことですが経営は伊予鉄道です。

オレンジ色の車体ですね。愛媛大で学会があったときに何度も乗りました。


道後温泉に行くときは坊ちゃん列車にも乗りました。



昔は車輛の色をみればどこの路面電車かがすぐにわかりましたが、最近はラッピングカーが現われたのでどの路線の路面電車だかわからなくなりました。

阪堺電車 に戻ります。今回の目的は阪堺電車のカラフルなラッピングカーの紹介と試乗記である。

阪堺電車路線図




こんなに長い路線なのに全線均一運賃で、大人210円小児110円 です。

先月の28日ですが、生根神社の取材をおえてから念願の阪堺電車に乗り込みました。

この車両です。岡崎屋質店ラッピングカーでした。




住吉駅で乗車する。

車両の座席はこんな風になっていて、乗車料金はイコカで支払い可能です。



乗り心地はゴトンガタンと音がするが快適である。急カーブを曲がるときなどキキーという音がして路面電車の雰囲気が一杯である。バスよりは遥かに乗り心地はよい。

途中から通学帰りの学生さんや買い物の主婦らしき人で満員に近くなる。

阿倍野駅で下車


乗ってきたラッピングカーに別れを告げる。

路線の先にはあべのハルカスが屹立している。


次回は全線乗り尽くしてやるぞと誓ったのであった。

阪堺電車 標準色の路面電車  車体が小豆色で阪神電車の車両によく似ている。


濃い緑色の貸切車両



つぎは住吉大社周辺で撮影した阪堺電車ラッピングカーである。

アドベンチャーワールドラッピングカー




車に邪魔されてしまったが、野村證券ラッピングカー

新築そっくりさんラッピングカー


近鉄レインボーラッピングカー


ラッピングカーではないが、最新の堺トラムも見つけた。しかしこれは撮影し損ねてしまった。それで阪堺電車の広報ページから画像を拝借する。

堺トラム



その他見つけ出して来たラッピングカーの画像をアップする。

キン肉マンPROJECTラッピングカー


映画オリエント急行殺人事件ラッピングカー


プラチナム5ラッピングカー


あべのハルカスラッピングカー


カギかけた?ラッピングカー

ハローキティちゃんラッピングカー

空と雲ラッピングカー

松美堂ラッピングカー

モリタサービス照会所ラッピングカー

手塚山芋忠ラッピングカー


帝塚山学園ラッピングカー

他にもまだありそうですがこれでおしまい。

追記阪堺電車 恵美須町駅でもオレンジカラーのラッピングカーを発見する。



さくらインターナショナルラッピングカー


恵美須町駅駅舎


追記おわり)





0 件のコメント:

コメントを投稿