神戸新交通ポートアイランド線については、時間を見つけて(暇な爺さんと思われようが、実態はそうでなく貧乏暇なしなのだ)、あらためて取材する予定である。いつになるかわからんが・・・。
一応基礎として、Wikipediaからポートライナーの解説を引用する。
ポートアイランド線 | |||
---|---|---|---|
ポートライナー三宮駅
| |||
概要 | |||
通称 | ポートライナー | ||
種別 | 案内軌条式鉄道(新交通システム) | ||
起終点 | 起点 三宮駅(本線) 市民広場駅(支線) 終点 神戸空港駅(本線) 中公園駅(支線) | ||
駅数 | 12駅 | ||
路線記号 | P (下記3駅以外) PL (南公園駅・中埠頭駅・北埠頭駅) | ||
運営 | |||
開業 | 1981年2月5日 | ||
最終延伸 | 2006年2月2日 | ||
所有者 | 神戸新交通 | ||
車両基地 | 中埠頭車両基地 | ||
使用車両 | 車両の節を参照 | ||
路線諸元 | |||
路線総延長 | 8.2 km (5.1 mi) (三宮-神戸空港間) 2.6 km (1.6 mi) (市民広場-北埠頭-中公園間) | ||
軌間 | 1,740 mm | ||
電化 | 三相交流 600 V・60 Hz | ||
運行速度 | 70 km/h (43 mph) | ||
|
と、このような路線です。
行きは、乗客が一杯で線路写真は数枚しか写せなかった。しかも座席は、後方だったので去りゆく写真しか撮れぬ。
市民広場駅を離れたところ。
医療センター駅周辺。
京コンピュータ前駅からのカーブ。
神戸スカイブリッジを渡る。
スカイブリッジの全景
帰りは、先頭座席に座れたので、嬉しがって線路写真を沢山写したのであった。
神戸空港駅から順次見ていこう。
神戸空港駅で停車中
出発。 神戸スカイブリッジが見えてきた。
スカイブリッジ上を走る。
ポートアイランド到着後、大きくカーブして次駅の京コンピュータ前駅に向かう。その写真は写りが悪いのですっ飛ばして、次駅の医療センター駅に向かう。
さらに進むと、ポートピアホテルが大きく迫ってくる。
対向列車が来ましたね。 市民公園駅の近く。
同じくみなとじま駅周辺。
左にみえるのがポートアイランドビル。
中公園駅周辺
ポートピア大橋が見えてきた。
対向車輛がすれ違う。
ポートピア大橋を渡り、
ポートターミナル駅にでる。本土に上陸した訳である。
さらにポートライナーは進み、
貿易センター駅を通過して、
三宮駅へ到着したのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿