展望台は大変風光明媚で、伊勢湾、知多半島を見晴らすことができる。
朝熊山のWikipedia記事 朝熊山
朝熊山遠景(三重県伊勢市宮川橋付近より)
展望台駐車場
朝熊山展望台の標識 天皇皇后陛下がここにお立ち寄りになられた。
朝熊山景観マップ にわかに信じられなかったが富士山が見えるとある。
展望台からの見晴らし
手前の半島は小浜半島で、その奥が左から浮島、中央部の大きな島が答志島である。
知多半島が左側奥に薄っすらと見えている。
晴れた日には向かいに渥美半島が見え、さらには晴れた日に富士山が見えるのである。
肉眼でみると素晴らしい景観なのだが、写真に撮ると霞みがかかっていてイマイチですね。
展望台には朝熊茶屋、土産物屋、足湯がある。
展望足湯
お食事所の朝熊茶屋の裏側 ここで食事をとりながら景観を楽しむことができる。
朝熊山の日の出を拝むを絶好ポイント 山の呼び名「あさま」はアイヌ語での光輝く神=太陽神を意味する。お伊勢参りの際には必ずこの山に登ったという。
お伊勢参らば朝熊をかけよ
朝熊かけねば片参宮
御木本駕篭立場碑
御木本幸吉が駕篭で朝熊山に登り、この地の美しい景色に感動して、自らこの碑を建てた。
御木本幸吉翁
歩いて登らんかいと思いましたが、高名な真珠王なのでその位の贅沢は許す。実際には高齢で自力登山は無理だったのでしょう。
天空の郵便ポスト
伊勢志摩観光ナビの惹句
伊勢志摩スカイライン展望台に設置された、その名も「天空のポスト」。
天空のポストは、もちろん郵便の集荷が行われます。
ここから、送られた郵便物で思いが伝わるかも!?
近くの売店では、記念はがきも発売しています。
朝や夕方の天空のポストは、昼間とは少し違った雰囲気を見せてくれますよ。
(日の出を見ることができるのは、お正月や夏至の頃の特別営業日のみです)
この天空のポストは、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」より、三重県で3カ所目の恋人の聖地(サテライト)に選定されました。
ということです。
山頂広場に屹立している。
夕方の景色
0 件のコメント:
コメントを投稿