といっても買い出しや母の入居施設への見舞いのついでに立ち寄ったに過ぎない。
厄神厄除大祭の詳細についてはこの記事をご覧ください。六甲八幡神社厄神祭 六甲八幡宮湯立ての神事 六甲八幡神社のどんど祭
2年前は、大した悩みがないのでお気楽モードで神社記事を書いている。現在とは格段の違いである。しかし私と同じく参拝者は皆真剣に厄除を願っている。
厄除大祭は1月18、19日に行われる。お詣りしたのは、買い出しに行った17日と見舞いの18日の午後である。今回はその使用前、使用後の写真をアップしたい。2年前の厄除大祭での写真との比較もする。
使用前
17日午後1時40分の拝殿
今年も石清水八幡宮の赤幟が立てられている。
2年前の写真
本殿では神主さんんが祝詞を挙げていた。
参道の屋台 準備中である。本番は明日から。
使用後
1月18日午後1時35分
脇入り口の渡し鳥居 今年も厄神厄除大祭の看板が掲げられている。2年前の写真と殆ど変っていない。
2年前の写真
厄神宮 破魔矢を販売している。
2年前の写真
本殿で厄除のお祈りを捧げる神主さん
厄除守札授与所 巫女さんがお守を販売している。
2年前
拝殿での厄払い 行列は短かったので、すぐにお賽銭をあげ今年の厄払いの祈願を済ませることができた。
まだお昼なので参道の人通りも疎らです。
2年前
御礼登の提灯 お祭りは夜がピークで、そのための灯りです。
三年前の動画ですが、夜の厄神厄除大祭の様子です。
今年は夜のお参りができませんでした。これでおしまい。
0 件のコメント:
コメントを投稿