ページビューの合計

2017年8月31日木曜日

淡路 志知カフェ

息子(三男)が先週の24日に淡路島にドライブに連れて行ってくれた。平日だが息子のカツ丼屋の定休日なのである。私はワイフにくっ付いて行っただけでだが、訪問先は写真記事のネタになる。それでカメラを持って出たが、行先は西淡地区なので大体は記事にしてしまっている。

詳しい事は忘れているので、今回調べてみると淡路島関係の記事を結構沢山書いている。少なくともこれだけある。

淡路 伊弉諾神宮
淡路 成ヶ島
淡路 南あわじ市小磯
淡路島ドライブ
淡路島西淡地区遊歩 I
淡路島西淡地区遊歩 II
淡路人形まつり
淡路島西淡地区遊歩 III
淡路島西淡地区遊歩 V
淡路 おのころ島神社
淡路人形の頭
淡路島うずしお温泉とゆるキャラ
旧鐘紡洲本原綿倉庫
いぶし瓦の町 津井
淡路ふきもどしの里
淡路人形浄瑠璃 三味線師匠 鶴澤友路
明石散歩+淡路島岩屋散歩 II  

実際の関連記事はもっとあるように思うが検索に引っ掛からないと、すっかり忘れてしまっている。

神戸案内が終了すれば次は淡路案内だと思っていた時期もある。神戸案内は初めてから4年近くになるが今だ取材に行ってない場所も多く残されているし更には神戸関係の記事ネタはいくらでもある。神戸はやっぱり奥深い。今後もこのシリーズはつづける積りです。

一方淡路島に行く機会は極端に減り、関連記事も最近は書いていない。淡路島で訪づれたい神社も増えてきたのだが、行けねば写真も撮れない。秋になって余裕ができれば4年前みたいに一人で淡路島巡りをしたいなと思うが今はとても叶わぬ夢である。

またもや余分な感想を記してしまったが、今回は名所訪問記でなく淡路島でのグルメ記事です。

ドライブ途中に偶々昼食に立ち寄ったお店の紹介である。面白い飲食店だったので紹介したいと思った次第。

駐車場周辺の水田

稲の穂がたわわに実をつけている。東北地方と違いこちらは晴の日も多く、豊作かどうかはわからんが不作にはならないだろう。淡路島の田園風景である。


そのお店の名は志知カフェで、玉ねぎ倉庫を改装して作った店舗である。


お店の看板


お店の宣伝パンフ 


玉ねぎ倉庫跡地 SHICHI CAFE 

当店は閑散とした倉庫街でひっそり営業している玉ねぎ倉庫を改造したカフェです。


名産の淡路産タマネギを使用したメニューが売り物のようである。

店内の様子 倉庫なので当たり前だが天上の高いこと!

 

この広い店内にエアコンが一台。 当然全く効いていません。


淡路島では人気店のようで平日だというのにほぼ満席でした。

お盆は過ぎていたがお盆オススメメニューというのがあって、まづは
①淡路産藻塩のからあげ&エビフライプレート 1,300円
を選ぶ。息子のオーダーである。


これである。ご飯は五穀米であった。



ワイフは定番メニューを見てトルコライスを注文する。


爺のくせに食い意地の張っている私はメニューの一番下にある大人のお子様ランチを注文した。

志知カフェ風トルコライス 1,200円 


大人のお子様ランチ 1,800円


メニューよりもプレートが小さいし付け合わせも少ないと思ったが、そこは年の功で我慢する。なにせ私には生ビールが付いているからである。食べおわってからの写真ですまぬ。


味のほうはフライ物なので特に美味ということはなかったが値段相応には美味しかった。量がやはり多かったので満腹しました。晩御飯はいらない位でした。

淡路島から帰宅して自宅の窓からみる黄昏風景。


もう8月もおわりですね。 これでおしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿